覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

Mac - スクロールバーを常に表示する

Macのスクロールバーは通常は表示されておらず、"マウスまたはトラックパッドに基づいて自動的に表示" という設定になっています。

画面の見た目上、常にスクロールバーが表示されていなくて良いと思うんですが、Windowsメインで使っている者からするとスクロールバーが表示される条件が結構謎な動きをするケースがあります。

例えば以下は、キーボードの「入力ソース」の設定画面です。

f:id:nini_y:20200405172023p:plain

右側のペインは設定項目は全ては表示しきれてておらず、
表示されていない部分は縦スクロールして表示して操作する必要があります。
が、スクロールバーが表示されるであろう位置にマウスカーソルを持っていってもスクロールバーは表示されません。
このケースでは、例えば 入力モード のチェックボックスの操作を行ったりするとスクロールバーが表示されます。
(ちなみに、MacBookなどでトラックパッドがあれば指2本使ってのスクロールをすることもできます。)

個人の好みや慣れの問題かもしれないですが、スクロールバーが表示される条件がよくわからず混乱することがあります。

スクロールのためにいちいち混乱するぐらいなら、いっそのこと常にスクロールバーが表示されていた方良い人もいると思います。
その設定方法は以下になります。


設定手順

スクロールバーを常に表示するようにするには以下の手順で設定します。


アップルメニューから「システム環境設定」を開きます

f:id:nini_y:20200405185223p:plain


システム環境設定の中から「一般」を選択します

f:id:nini_y:20200405172943p:plain


「スクロールバーの表示」で "常に表示" を選択します。

f:id:nini_y:20200405173032p:plain


これで、スクロールバーが表示されない!!と いちいち混乱することは無くなります。



関連エントリ