覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Go Conference 2018 Autumn に行ってきたよ #gocon

Go Conference 2018 Autumn に参加してきましたので、自分用のメモ。 といっても、今回は実務でゴリゴリにGolang使ってる人やGolangにかなり深い知見のある人の発表で、 正直自分の知らない単語拾いに行った感じでした。 概要 開催場所 Google Tokyo office …

ElectronでHello World

もう腐るほどやられてるとは思いますが、Electronで Hello Worldやっておきます。 というか、そもそも公式の electron-quick-start に従えばいいだけなんですが。 今回の私用のメモとしてののHello Worldは、以下の前回エントリの続きという感じになっていま…

Yarnを使ってみる

最近になって今更感かなりありますが、electron や Node.js を触り始めました。 パッケージを環境に導入するには、npmコマンドを利用するのが当然だと思ってたんですが、 Yarnというツールも存在している様ですね。いやー、この界隈全然詳しくないです。 Yar…

「ドラゴンクエストXを支える技術」

読書の秋なので、ということではないですが「ドラゴンクエストXを支える技術」を読んでみました。 ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 青山公士出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/11/1…

Node.js で Hello, World

Node.js をインストールしましたので、とりあえずは Hello World やっておきましょう。 REPLでHello World Node.js は REPL を備えていますので、REPL使ってとりあえずやってみます。 ターミナルで node を実行すると Node.js の REPLが起動します $ node > …

macOS に入れてたNode.js(npm)をアップデートする

以前なにかの作業の時にnodebrewを使って、Node.jsをmacOS(npm)にインストールしました。 現在インストールしているものより、新しい安定板がリリースされているのでアップデートすることにします。 正直手探りでやってる感があるので、このやり方が正当な…

Node.js (npm) をWindowsにインストールする

最終的に、Electron でのアプリ開発がしたいわけなんですが、 その開発環境構築のためにも何はさておき Node.js (npm) をインストール必要があるので、インストールしました。 正直誰でもできるレベルのものですが、念のために手順をメモしておきました。 (…

Go言語 - システム情報を取得する

Golangで、システム情報というかOSのuptime(稼働時間)が取得したかったんですが、 Go sigarを利用すると楽そうだったのでお世話になります。 とりあえず、ライブラリのダウンロードを行います go get github.com/cloudfoundry/gosigar uptimeとか取得して…

Windows 10 - All Users のスタートアップフォルダを開く

Windows 7 だとAll Users のスタートアップフォルダの場所にExplorerなんかでも簡単に行きつけるんですが、Windows 10 だとすぐ迷子になってしまいます(行きつけません)。 というわけで、今後迷子にならないためのメモです。 場所は通常であれば以下パスに…