覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

Windows 10 - All Users のスタートアップフォルダを開く

Windows 7 だとAll Users のスタートアップフォルダの場所にExplorerなんかでも簡単に行きつけるんですが、Windows 10 だとすぐ迷子になってしまいます(行きつけません)。

というわけで、今後迷子にならないためのメモです。

場所は通常であれば以下パスになります

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\StartUp


ふー、これさえメモっておけば一安心。

と、これだけでも良かったんですが、なんとExplorerで以下を入力してEnter押すだけでも行きつけるようです。全然知らなかった。
(それも、Windows 7でも利用可能!)

shell:Common Startup


実際やってみた感じは以下のようになりました

Explorer開いて、shell:Common Startupと入力してEnterキー押すと f:id:nini_y:20181106232548p:plain

ばっちり All Users のフォルダが開かれました。 f:id:nini_y:20181106232934p:plain


楽だ。これからは、これでやっていこう