覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

Ethereum - ネットワークの種類

Ethereum(イーサリアム)では、用途に応じてネットワークが複数種類存在しています。

各ネットワークの特徴は以下の通りです。


メインネット

本番環境のネットワーク。全世界に公開されているパブリックな環境。
etherを取得するためにはマイニングもしくは取引所などで購入する必要がある。
マイニングのためにはメモリを大量に搭載したマシンが必要となるため、マイニングコストが非常に高い。

ライブネット や パブリックネット とも言われている(?)


テストネット

本番環境とは異なるが、広く認知されたステージング環境。全世界に公開されたパブリックな環境。
プライベートネットでのテストが終わった後に、本番環境にリリースする前の最終テストに利用するのが良い。
RopstenRinkeby と呼ばれるネットワークが存在している。
Ropsten に関してはether入手のためにはマイニングが必要になるがハードルが高いため、誰かから譲り受けるのが良い。


プライベートネット

アプリケーション開発時に利用するネットワーク。開発者が独自に構築でき、自分のローカル環境でも構築可能。
etherを入手するためにマイニングの必要はあるが、マイニングコストは低い。



関連エントリ