覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

Go言語 - Goの特徴

Go言語(Golang)の特徴(メリット)として以下のようなものが一般的に挙げられています


高パフォーマンス

一般的に軽量言語(LL)ではメモリ管理のコストなどに注意してコードを構成しなければパフォーマンスが極端に悪くなることがあります。
それに対して、Goは細部を気にせずにコードを書いても比較的パフォーマンスを引き出しやすい傾向があります。


メモリ管理からの解放

C/C++等はメモリ管理を手動で行う必要がありますが、Goではメモリ管理をGoランライムに任せることができます


コンパイル速度の速さ

C/C++等に比べてGoのコンパイル速度は極端に早いです。
コンパイル速度が速いので、コードを修正してビルド・実行という開発の流れを気軽に何度も実行することができます


スタイルやコード整形

プログラムをチーム開発している際に、どの書式スタイルに統一するかという議論がなされることがあります。
Goではスタイルの規定が最初からしっかりしていて、かつ、そのスタイルをサポートするためのコード整形ツールも揃っています。
このことにより、Goではコードのスタイルに関して質を簡単に保つことができます。


シンプルな言語仕様

Goは機能の割にとてもシンプルな仕様で作られています。
人によっては1日程度で言語仕様を理解することもできます。


シングルバイナリ

Goで書かれたプログラムは基本的には単体で実行可能なシングルバイナリとして生成されます。
一旦コンパイルしてしまえばLL系言語で必要なランタイムや依存関係の管理は必要なくなります。
アプリのインストール・デプロイといった作業も非常に簡単になります。



関連エントリ