覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac - 矢印記号の入力

Mac で 矢印(→, ←, ↓, ↑)の入力をする時は、"やじるし" や "みぎ"、"ひだり" と入力して変換することで可能ですが、 日本語入力の状態で以下のキーを押すことで簡単に表示させることが可能です。 → zl ← zh ↑ zk ↓ zj 慣れれば、"やじるし"と入力して変換…

Vi で BOMを取り除く

Windows環境でUTF-8のテキストファイルを作成すると、 先頭に BOM(Byte Order Mark)が付いてくることがもれなくです。 Windows環境に閉じてれば問題にはなりませんが、 Linux環境等にそのファイルを持ち込むとBOMによる弊害が生じることもあります。 その…

ssh接続時の WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED

いろんな検証等を行っている場合に、同一IPアドレスで別のサーバを立てることがあります。 そうすると そのサーバに ssh 接続しようとした際に、以下のようなWARNINGに出くわすことがあります。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…

脱出ゲームのご紹介

(今回のエントリは私が覚えたことでもなんでもないです) 知人がスマホの脱出ゲームを作ったということでご紹介です。 脱出ゲーム 古びたモニタールームからの脱出 ~ロジカルで難しいパズル~ 興味あればプレイしてみてください。 ちなみに、このアプリを…