覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会は変えられる: 世界が憧れる日本へ」

「社会は変えられる: 世界が憧れる日本へ」 たまたまこの本を知る機会があり、読んでみました。 社会は変えられる: 世界が憧れる日本へ作者:江崎禎英発売日: 2018/06/25メディア: 単行本 内容紹介は以下のようになっています 超高齢社会を迎え、医療費・介護…

Kotlin - 簡単なラムダ式を試す

ラムダ式(lambda exoression)または単にラムダ(lambda)とは、本質的には他の関数に渡すことが可能なコードの断片です。 ラムダを利用することで、共通のコード構造を抜き出してライブラリ関数へ渡すこことが可能です。 Kotlin の標準ライブラリはラムダ…

Kotlin - オブジェクト式

Kotlin の object キーワードは、無名オブジェクト(anonymous object)の宣言のためにも使用できます。 無名オブジェクト は Javaにおける無名内部クラスを置き換えるものとなります。 Javaで無名内部クラスの典型的な利用シーンというと、イベントリストが…

Kotolin - コンパニオンオブジェクト 2

Kotlin のコンパニオンオブジェクトは、クラス内に宣言された通常のオブジェクトであり、 名前を付けたり、インターフェースを実装したり、拡張関数やプロパティを持つこともできます。 コンパニオンオブジェクトに名前を付ける 前回のエントリですでにやっ…

Kotlin - コンパニオンオブジェクト

Javaと異なり Kotlin のクラスは静的なメンバを持つことができません。Javaにおける static キーワードは Kotlin には含まれていません。 この Java における static の代替手段として以下を利用します。 トップレベル関数関数 多くの状況で Java の static…

Kotlin - シングルトン

Java でプログラムを書いている場合に、対象クラスのインスタンスがただ1つだけ存在する状態にしたい場合があります。 そういった場合には、一般的に Singleton パターン(シングルトン・パターン) というデザインパターンを用いてクラスを宣言する事になり…