覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通にコンストラクタ呼び出すのとリフレクション使うのとでどれだけ速度差あるの?

Javaでインスタンス生成する場合は、コンストラクタを実行するのが普通ですが、リフレクションでもやれます。 ただ、一般的にリフレクション使うと遅いというのが懸念点の一つとして上がってきます。 というわけで、普通にコンストラクタ実行するとのリフレ…

Javaでユニットテストを書く時に気を付けたいこと

Javaプログラムに対するユニットテスト(単体テスト)を書く際に気にしておきたいことを書いてみました。 以下、個人的な経験則と本で読んだ内容が混ざっています ユニットテスト作成時の原則 「このクラスはXXXの理由でユニットテストが難しいんです!」と…

運用から見たシステムに関してのあれやこれや

ITシステム(サービス, アプリケーション)の開発を行っていると、設計してコード書いてテストしてリリースするという流れになり、 このリリースというのがゴールという感覚に陥る場合があります。 実際は、システム(サービス)は運用が開始されてからがスター…

INEVITABLE ja night インターネットの次にくるもの #inevitable2017

INEVITABLE ja night インターネットの次にくるものに参加してきました。 以下自分用のメモです。 概要 Google Cloud に代表されるクラウド技術の進化によって引き起こされるその先の世界を、 機械学習、VR / AR、IoT などの領域で活躍されているスタートア…

Javaでプログラムを書く際に意識しておきたいこと

以下、個人的にJavaでプログラムを書く際に意識しておきたいことです。 ただし、学術的な裏付けなどがある内容でありません。あくまで私の経験に由来する内容となっています。 そもそもコンテキストによってはそぐわない内容もあると思いますので、その辺は…

Go言語LT大会! 「最近、Go言語始めました」の会に行ってきた #golangjp

Go言語LT大会! 「最近、Go言語始めました」の会に参加してきました。 以下自分用のメモです。 概要 Go言語入門者のLT大会&懇親会 開催日: 2017/6/5 場所: レバレジーズ株式会社 おススメ・標準・準標準パッケージ20選 オススメの標準・準標準パッケーシ…

golang.tokyo #6 に行ってきたよ #golangtokyo

golang.tokyo #6 に参加してきました。 以下自分用のメモです。 概要 開催日: 2017/6/1 場所: 株式会社ディー・エヌ・エー Gopher Fest 2017 参加レポート 上田拓也 氏 (メルカリ/ソウゾウ) Gopher Fest 2017参加レポート from Takuya Ueda Gopher Fest…