覚えたら書く

IT関係のデベロッパとして日々覚えたことを書き残したいです。twitter: @yyoshikaw

IntelliJ IDEA - import文をアスタリスクでまとめないようにする

IntelliJ IDEAでJavaのコードを書いている場合、デフォルトで同一パッケージのimportが5つ以上になると自動的に、*(アスタリスク)でまとめられてしまいます。
import文はそんなに目立つ必要もないので、これはこれでいい気がするのですが、規約などで *(アスタリスク)の利用を禁止している場合もあると思います。
そのような場合は以下の設定手順で自動で *(アスタリスク)にまとめない状態にしましょう。


File > Settings と選択し、Settingsダイアログを表示します。

Settingsダイアログで、 Editor > Code Style > Java を選択します。

f:id:nini_y:20161210182038p:plain

「Class count to use import with '*':」 に設定した値以上になるとimportをまとめる動きが働きます。
そのため、この値を5よりも大きな(例えば99等)に設定します。

static importも同様に自動的にまとめる動作をさせたくない場合は、「Names count to use static import with '*':」に大きな数を設定します。

値を設定した後、「OK」ボタンをクリックする


これで、自動的にimport文をまとめる動きを回避できます